富士山で言えば9.5合目。
3週間かけて作っていた棚卸アプリがもうすぐ完成直前でのまさかのクラッシュ 😮
仕上げの細かな微調整中に、突然画面が崩れ入力画面が崩壊。
apkファイルを作りスマホにインストールすると起動直後にクラッシュし動かない!
がーん、僕の3週間の苦労が水の泡。
心が折れそうだ・・・
「折れてはダメだ!折れてはダメだ!あと0.5合登れば山頂だ」
と自分に言い聞かせ、改めて冷静に状況分析。
確か壊れる直前にいじっていたのは棚卸画面の「登録データ一覧」ListPicker
こいつが一番怪しい。
このリストピッカーを試しに削除するには、これがプログラムのどこに使われているかを把握する必要がある。
ちゃんとした仕様書を書かずに開発をしている私。
まずは、ブロックプログラム画面を全てスクリーンキャプチャーしパワーポイントに張り付け印刷。
それを見ながら「登録データ一覧」ListPickerが有る場所8か所を特定。
これで準備OK!
いよいよ修理開始!
新しいListPickerを作り、その8か所の設定を新pickerへ置き換え問題Pickerを削除。
そして、いつものお祈り。
頭に浮かぶ拝めるものすべてに拝み倒す。
神様、仏様、ノイマン様、アランケイ様、ゲイツ様、ジョブズ様、そしてHossein Amerkashi様・・・
すべての準備を終え、コンパニオンアプリ(=エミュレータ)で壊れていた棚卸画面を表示させると・・・
やったー、画面が直った!
やっぱり、あのリストピッカーが原因だったんだ。良かった
App InventorかAI2LiveCompleteのどちらかでListPickerにバグがありますね!
ListPickerのプロパティの何かを設定するとスタイルシートのタグが壊れ画面がメルトダウンします。
その上で、最悪なのが1度壊れてしまうと設定を元に戻しても元に戻らない!
このバグを下手くそな英語でフォーラムへ投稿すると、逆切れされるかな?
日本人的感性だと黙っているのが美徳かな?
でも、アメリカ人相手なら、言うべきことは言った方が良いのかも・・・・
んんん~・・もっと英語が出来ればな・・・
今回のクラッシュ、
「仕様書ちゃんと作れ」
と神さまからのお告げだったような気がします。
でも、めんどくさがりの私、仕様書は作りませんでしたが、プログラムをすべてパワーポイントに貼りました。
これがあれば、また壊れても作り直せます。
さて次だ!
今度は集めたデータを基幹業務システムへ送る方法を探さねば。
今のとこメール本文(=BODY)に書き込む方法は実験済み。
この仕様では、サーバー上の指定ファイルにコピペし上書き保存する必要がある。
これはとっても面倒!
CSVにエクスポートしてメールに添付出来ないか?
FTPサーバへ自動アップロード出来ないか?
CSV、固定長ファイルの作り方とそのファイルの送信方法を検索中。