2014年10月3日金曜の朝、App Inventor2にSQLite機能を含む拡張機能てんこ盛りAI2クローン有料サービス「AI2LiveCompleteクラウド版」に申込みました。
App Inventor知ってます?
機能名付ブロックを組み合わせることでプログラミング出来ちゃうビジュアル開発環境。

「ifブロック」を重ねると、裏でjavaで書いてくれる!
「Trueブロック」を繋ぐと、「If True」間に重ねたブロック処理を、裏でjavaで書いてくれる!javaコードを意識しなくていいので、素人でもミスタイプ無しにjavaプログラムが作れる。
「A処理」+「B処理」は組み合わせ不可の場合、AブロックにBブロックを近づけると弾き返すアニメション効果でプログラムミスをさせない親切環境!これ作った人、天才だと思う
この簡単な開発環境に、独自拡張機能満載にしたのが有料版「AI2LiveCompleteクラウド」
2週間、悩んで、悩んで、悩んで、悩み疲れ
結局、「もうイイや」みたいな感じで初回登録料69ドルを送金
がーん、黒田総裁の円安誘導の結果、支払額は¥7,737JPYに!

送金後、設定完了通知を待っていると2通目のメールが来た!
このメールに、開発用サーバURL、ログイン名、パスワードが書いているはずだと思い開いたら
がーん!今度は、今月分の月額利用料5ドルを払ってくれ
もしかして、僕だまされた?
・・と思いながらも「毒をくわらば皿までも」
あと5ドルくらいならイイやと、また送金。
合計8500円相当の日本円を送金しました。
しかし、申込んで14時間が経過したが、今のところ開発用本番サーバへのログイン情報が書かれたメールは飛んでこない。
ちょっと心配になってきた!
やっぱ、だまされた?
AI2LiveCompleteの運営会社があるのが西海岸なのか東海岸なのか分からない。
どっちにしても、両時間帯とも金曜の営業時間内では?

営業時間になれば登録作業をしてくれるのかな?
それから設定内容、メール送信してくれるのかな?
あああ、胃が痛い。
どうなんでしょう、この申し込みは正しかったのか、それとも失敗?
やっぱり、iPhone+FileMakerGO13製「ハンディターミナルアプリ」でハンディシステムを組めばよかったかも・・・・
翌朝、20時間が過ぎてもクラウド版AI2LiveCompleteへのログイン情報が送られてこない。
変だな?
変だな?
今のところ唯一送られて来たのは、入金後すぐに届いた無料フォーラム「AILiveCompleteForum」への招待状メールだけ。
なぜだ?
どこに本番サーバがあるんだ?
どうやってプログラムするんだ?
最終手段、思いきって英語世界の中へ・・・・・
翻訳サービスで英語の質問文を書きフォーラムへ投稿。
僕はスーパービギナー。20時間前に金を
払ったんだけど開発用本番AI2サーバのURLは
いつ教えてくれるのかな?
投稿後、1時間も待てば可哀想だと思ったアメリカ人が教えてくれるのではと期待!
などと思いながらフォーラムタイトル「AI2LiveComplete」を見るとリンクになっている。
あ、もしかして・・・・
クリックすると本番サーバが出現した!
ここだったのかよ!
有料サービスなんだから、もうちょっと威厳があるボタンにしてよ
やばい、超恥ずかしい質問をフォーラムへ投稿してしまった。
急いで削除しなければ!
でも、時すでに遅い
フォーラムへの投稿、すぐに私にも送信されてきた
「おいおい今度入会したジャパニーズ
かなりのアンポンタンみたいだぜ!」
と噂されるんだろうな
恥ずかしいスタートではあるがAndroid版「ハンディターミナル」アプリ開発に必要なものは揃った!
明日から寝ずに頑張るぞ!
毎月5ドルの利用料
頑張って3ヶ月で作らねば
69ドル+15ドル=84ドル(8400円)でアプリが完成できたら僕のクレジットも残高不足にならないはず
外国のネットサービスだから領収書が出ない!
経費として認めてくれないよ(泣)
コメントを残す