「ネット検索」=「Google検索」
が常識になって20年くらいかな?
その間、Googleを必死に追いかけていたのが
ITの超々巨人Microsoft社
でも、Microsoftが大金を注ぎ込み続けても、まったく見向きもされなかったのが
しかし、数日前からMicrosoft製品に、初めて注目が集まってます。
[会話型AIと検索を融合、Microsoftの新「Bing」を試して見えてきたこと—-wired.jp]Bing検索に、話題の人工知能チャット「ChatGPT」機能を統合したプレビュー版が公開されました
で、早速プレビュー参加リストにエントリー
2日待ってメールが来ました。
今日からプレビュー参加できます
まず、Microsoft Edge 開発プレビュー ビルドをインストール
Bingチャットへ質問スタート
◆真面目な質問:ISDN終了で困ることは何?
コンピューターとは思えないキレイな日本語。
AI君の結論も普通に納得できる!
◆AccessとFileMakerを語ってもらった
私の経験上、Filemakerは死ぬほど使いにくいが、Ai君はFileMakerがマルチプラットフォームでベターみたいなニアンス。
しかし、実際にプログラム作れば分かる!
FileMaker、恐ろしくプログラムが書きにくいの知らないみたい。
◆VBAプログラムの書き方を聞いてみた
Q&A形式の本みたいに、情報を整理して表示してくれる!(すごく便利)
◆徳島県民の疑問:大野海苔と大江のり、どっちが美味い?
おいAI、大野海苔あっさりしてるか?
おいAI、大野より辛かったら大江のり辛すぎて食えないぞ!
コンピューターに味覚の質問はダメみたい。
◆誰にも相談できないプライベートな悩みも相談できました。
AI君の助言を参考に、少しずつ自分を変えてみようと思います。
今年の冬には、友達できてるかな?
「ChatGPT」
噂通り賢い!
すごく精度の高い受け答え!
数年後、コールセンターの電話のお姉さんの仕事、「ChatGPT」に全部とって代わられるかも・・