2017年最大のプロジェクト「基幹システム切替」が、ほぼほぼ完了かな!
当初、8ヶ月掛け作ってもらった新システム「初期バージョン」がバグだらけで目の前が真っ暗に・・・
「どうすればいいの? このプロジェクト失敗するの!?」
と頭を抱えながら、修正依頼書を書いて、書いて、書いて・・・・
それから2ヶ月間の改良を経てシステムは落ち着き、ようやくの11月実践投入。
これでほっと一息!
「このプロジェクト、完了かな!」と思いきや、最後のハードルが有りました。
それは人!
20年間使い続けたオフコンの方が使いやすいとほぼ全員が旧システムを使いたがる!
仕方なく新システムと並行し、オフコンも起動。
売上履歴、マスター検索はオフコン側を使い続けるスタッフ達(困った)
システム切替から2週間、要望を聞きながら新システムの検索方法を改良。
だんだんとオフコンを使いたいと言う要望が減りました。
そして今日2017年11月17日、オフコンの電源を1度も入れずに1日の業務が終了。
今日でオフコンから卒業できたかな・・・・
「オフコン卒業」と思ったら、どうしてもオフコンを使い続けると言いはる馬鹿が1人いました。
それは、私!
本当に、私は馬鹿野郎!
週2回のEOS (Electronic Ordering System)への準備を後回し!
何の準備もしないまま、バグ修正依頼・ハードウェアセットアップ、LAN工事・・・・
あぁ、EOS準備しないままでシステム切替当日だ・・・・
普通のアナログモデムと通信ソフトの設定なら簡単!
でも、EOS用は初めて。
昭和のレガシー技術、どうすればいいんだ?
パソ通みたいにすればいいのかな?
EOSモデムのセットアップが完了するまでは、週2回だけオフコンを起動するしかないか・・・
さすが俺、何かが大きく抜けてる!
お疲れ様です。
CUIベースからGUIベースへの業務システムの切り替え時にはどこの企業でも
この問題は発生します(CUIがとても速いので)。
弊社のシステムもこの切り替えを行いましたが、当然その声は0では無かったです。
でも、それを解決するのはやはり使い勝手のアピールです。
以前のCUIベースではできなかったことが「ほら、こういう所は便利でしょ」と説得する。
これにかぎります(笑)。
実は弊社も切り替えでちょうど8ヶ月経過しました。
ただ、COBOL系からVS.net+SQLServerにしたものは同じですが、自分が開発したので
業務の内容が全て判っていたのでまだ楽でした。
(一人で開発したので4年半かかりましたけど..)。
ベンダーに依頼する場合、如何に希望を的確に伝えるかが大切だという事です。
C 様へ
自作とはスゴイ!
IT経費って中小企業にとってかなり大きな負担!
特に、薄利多売の零細食品卸にはキツイです。
すぐに50万、100万、500万と請求される。
まぁ、元ネット会社社員なのでその額の妥当性も理解してますが・・・
IT経費を抑えたいなら、やはり勉強、そしてDIY (Do It Yourself)
完成品は作れなくても、作ろうとした経験が有れば外注先への説明がより具体的に出来ます。
でも今回思ったことは、「他人に仕様を伝えるって難しい!」
私は、素人の独学MS-Accessプログラマ。
プロジェクトサイズは違いますが、根っこは似てるデータベースシステムのはず!
当初、プロも画面の作り込み、画面遷移はきっとこんな感じにしてくれるはずと思い込んでました。
操作画面の完成イメージをMS-AccessフォームとPhotoshopで作り、パワーポイントに貼ってシステム屋さんへ・・・
で、完成品を見たら・・・・
見た目は似てるけど、カーソル順、イベントの取り方、フォントカラー&サイズの使い分け等々、私の予想と大きく異なりました。
当たり前ですが、10人10通りのやり方が有るんですね。
あるものはそうなんだと納得し、あるものは私風に作り変えてもらうのに2ヶ月かかりました。
結局、100%満足出来るシステムが欲しければ、自分がシニアプログラマー並みの技術を持ち自作するしかないんですね!