事務所のEPSON複合機が突然フリーズ
電源ケーブルを挿しなおすと、今度は再起動を繰返すようになった!
えええ~、壊れちゃったの!?
こいつが使えないと困るんだけど・・・
半時間待ってようやく繋がったサポートに症状を相談、すると変なこと言われた!
有線LANに繋がった複合機のLANケーブルを抜き、その上で
無線ルータの電源を切ってください
何で?
「無線機能=OFF」にしてる複合機の故障の為に、無線ルータの電源を切る必要があるのか?
その依頼、変だろう!
ネット機器の仕組みが分かってんのか?
と思わず言ってしまいました。
するとEPSONサポートさんが言いました!
この症状、Google Cloud Print=ONにしてるプリンターで起きる不具合かもしれません!
へぇ、そうなの?
まぁ、ダメ元のつもりで無線ルータの電源を切ると・・・・
あぁ、正常に戻った!
後は、複合機の設定を初期化。
Google Cloud Print以外の設定をし直したら、無線ルータの電源を入れても複合機が正常に動く
結局、EPSON複合機のGoogle Cloud Print機能って使えないってこと!
この不具合に対応したファームウェアがリリースされるまでは、便利なCloud Printが使えないなんてショック
それにしても、なんで「無線LAN=OFF」の設定で無線の電波に影響されるんだろう(不思議)
そしてなんで今日の朝、突然動かなくなったの?
Google Cloud Printがバージョンアップしたのかな?
追記:2016/12/15 18:00
EPSONから電話が来ました。
Googleと共同で調査し、Google Cloud Printの不具合を直しました。
今ならお使いいただけます。