2019年3月13日のGmail・Google Driveダブル障害時、焦りました?
私は、ちょっとパニックに・・・・
得意先で集めたハンディーターミナルの受注データ、他社はどうやって会社へ送信してるのかな?
私のハンディーターミナルアプリは、Gmail送信しています。
それがダメならGoogleドライブです。
形部商事の受注業務
Googleが作ったApp Inventor系サービスで開発し、
Googleが作ったAndroid OSのスマホで実行し、
Googleサービス「Gmail」でデータ送信。Google様の手のひらの上で商売させてもらってます!
3月13日の障害は、昼食時間を挟んだ2時間超。
11時台に送ったGmailが届かず、Googleドライブへ置いても同期されないまま昼休み。
13時すぎGoogleドライブのファイル同期が動き出し、なんとか受注データが拾えました。
Googleサービスって、
水道・電気と同じように動いてて当たり前だと思ってました。
何度か止まったが、すぐ復旧するので気になりません。
でも、2時間停止しちゃうと実務に影響出ますね!
私のGoogle依存症(=Google教信者)直さないとな・・・・
データ送信方法に、普通のSMTPとFTPを加え4方法に増やせば大規模障害発生時でも大丈夫かな!?
まぁ、最終的には営業マンが使いこなせるかが問題なんですが・・・